

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

無人島に持って行きたい調味料(2) 鎌田醤油の「だし醤油」



アルペンザルツのハーブ入りで登場した友人Nが、 「コレ1本あれば、普通の醤油なんて刺身か寿司食べるときくらいしか使わない」(こんなんばっかや)と言い切るのが、鎌田醤油の「だし醤油」だ。

私はあまり混ぜ物系が好きではないので、醤油は醤油、だしはだし!と異議を唱えたかったのだが、またまた不本意ながらもハマってしまった。
おひたしや冷奴、納豆、煮物、鍋・・・とシンプルな和食にちょろっとかけると、やんわりとした甘辛さが広がって、ほっとする。
ポン酢だのサラダ醤油だのいろいろあるけど、やはりこのだし醤油が一番。

ちなみに、ゆば豆腐で有名な住吉(兵庫)の豆腐屋でも、このだし醤油を売っていた。ゆば豆腐にだし醤油が合うんだな、これが。


■難点
うーん、あるかな?手に入りにくい?
最近は高級系のスーパーやデパ地下でもよく見るようになったので、店さえ選べば必ずあるしなぁ・・・。


あ、でも刺身じゃなくても普通の醤油は必要だと思います。

>> 鎌田醤油のオンラインショップはこちら

>> 紙パックの「だし醤油」(写真)を買うならこちら


2007/07/30 09:57 | 調味料COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/08/16 | 調味料への思い |

ラーメンをもっと美味しくする魔法の素♪無

ラーメンが美味しくなります。少し保存に苦労しました。ラーメンがいつもより美味しくなりました。顆粒があれば最高です。この、がらスープは最高!ラーメンの為に取り寄せたのですが余ったのでスープに入れたりカレーに入れたりしたらコクが出て非常に料理がおいしくなりま

 | BLOG TOP | 
