

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お道具つきのレシピ本

※この本の制作に友人が協力してるらしいんですが、宣伝を頼まれているわけではありません。

調理器具マニアでなくとも、道具が必要な料理ってありますよね。

「だったら道具とレシピを合体しちゃえばいいじゃん!」というのが、このCOOK'IN BOXシリーズ。

こちらビジュアル的に一番そそる「ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ」
cocottesjpg.jpg
ココット6個つきのレシピ本って、新しい!

作者がフランス人みたいだったので、「おや?」と思ってググッてみたら、
どうやら元はフランスで出版されてるシリーズの日本版ということらしい。
Amazonフランスを見ると、マドレーヌ、マフィン、マカロン、パンケーキ・・・・と、
なかなかのバリエーション!

本家フランスではスイーツ中心みたいだけど、日本向けの展開として
お料理系を中心にしているのは大正解ですな。
「ワインのツマミが作れる」ということでアタシの知り合いでも、
意外と男性が食いついてる。ラビオリとか作ってみたかったんだって。

2,380円という価格設定も絶妙によくて、普通に道具を買っても同じくらいか、
ちょい安いくらいの値段。
それに立派なレシピ本がついてくると思えば、確かにお得感ある。

プレゼントにもおすすめ!(いや、だから宣伝するつもりじゃあ・・・・)

>> ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツはこちら


いま日本で出てるのは、上のココットを入れて計4つだそうで、
ラビオリ
キッシュ
あと、ブリュレ・・・(スイーツ興味なし)


じゃあ、調理器具マニアはどうするかというと・・・・悩む。
だってココットはそこそこ持ってるし、キッシュ型もバーナーも持ってる。

第一、アタシは道具が好きなのであって、料理が好きなわけではナイ! 

というわけで、基本は見送る方向です。


買うとしたら、ラビオリ・・・・かな? どやろ? やるのか?


2011/12/14 12:25 | KAコラムCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【NY偵察旅行】 夢にまでみた(?)ZABAR'S

えー世間ではやれTwitterだFacebookなどと、
なかば脊髄反射でやりとりするようなコミュニケーションが流行しているわけですが、
このブログは今後も「だいたい1年に1回、ねっとり更新」というルールを厳格に運用していきたい!
と思っているわけです。(そうなのか?)

実はもう、半年以上も経つんですけどね。
春にワタクシ、生まれて初めてニューーヨーーク!に行ってきたんですよ。
主な目的は他にあったんですけど、時間の許す限りキッチン用品も偵察してきたので
ゆっくり、ねっとりとレポします。


もちろん最初は何はなくとも ZABAR'S(ゼイバーズ)


この外観も萌えるぜ!

ここはキッチン用品専門のお店じゃなくてスーパーマーケットなので、
何年か前にほんぶちょから薦められるまではノーマークだったんだよね。

じっさい、1Fは普通に野菜とか食料品が売ってて、、、
zabars7.jpg
すんばらしいラインアップのデリ!(もちろんガッツリ買い込んじゃった)


1Fだけでもじゅうぶん楽しいんだけど、2Fに上がると・・・・
zabars2.jpg
ジャーン!

zabars3.jpg
ジャジャーン!

てかんじで、まーーーありとあらゆるキッチン用品たちが所狭しと並んでて、
情報量の多さにフリーズしてしまうほど。

で、こんだけの密度でモノが並んでるとね、もう何を見ていいのかわからない。
後から自分のデジカメを見て、「何でこの写真なんだろう・・・?」と自分でも首をかしげるほど、
微妙な写真ばかり撮ってもた。
zabars4.jpg
ほらね・・・w

zabars5.jpg
たぶん、「ビール缶のキャンドルなんて珍しい」とか
「この三段トレイ安いな、近所に住んでたら絶対買うわ~」とか思ったんだろうな。

そんなこんなで、あっちをウロウロ、こっちをウロウロと焦点の合わない目で
さまよったあげく、何を買い込んだかというと・・・・

zabars6.jpg

ふ、ふきんっ・・・


(だって安くってさ。。。2ドルしなかった気がする)

あと、いくつかツール類と、女子向け土産の定番のエコバッグもいちおう。

いやーーーZABAR'Sの2Fすごすぎる!また行きたいよーーーー。
ほんぶちょ、教えてくれてありがとう!


【おまけ】
ZABAR'Sに限らず、NYのオサレ系スーパーはいろんなものの種類が多くて驚いた。
zabars8.jpg
これ、ぜんぶスープっすよ。。。

あと、フムス(豆のペースト)だけで5~6種類とかね。

アメリカのスーパーは結構いろいろ行った気がしてたけど、NYのスーパーは別格だわ。

2011/12/07 12:49 | KAコラムCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
