

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ありそうでない、ノリタケ60の「ホワイトチャイナ」プレート

noritake60plate.jpg

2年前、大阪から東京に引越してからというもの、実に漠然とした食器欲に悩まされた。
和食器やら洋食器やら、一人暮らしには十分すぎるほど持っているのに・・・ていうか、収納しきれずに人んちに置かせてもらっているほどだというのに、何かが足りない。

ようやく、そのミッシングピースが「ふつーの白い大皿」であることに気づくのに、たっぷり1年ほどかかった。

そして、ノリタケ60の「ホワイトチャイナ」プレートを買うのに、さらに半年を要してしまった。

そもそも、どーも白い皿というのは食指が動きにくい。
「絵付けの片口が欲しい」という話なら、即座にいろんな店をまわり、リサーチして1ヶ月以内には入手できるのだが、普通の白い皿となると「まぁ、どこにでもあるよね」と思ってしまい、つい後回しにしてしまうのだ。

ところが、いざ探し始めると意外に思うようなものがない。
あまりにトラディショナルなデザインだとエンボスがかかってたり、おかしな文様が描いてあったりする。
プロユースの店だと、やたらフチの部分が大きかったり、サイズが中途半端だったり・・・となかなか難航した。

ようやく出会ったホワイトチャイナ。何の自己主張もしないデザインで、なのに凛と美しい。
大きさもちょうど欲しかった27cmサイズがあった。
この大きくて真っ白の皿の真ん中にこんもりとパスタやサラダを盛ると、じつによくできた料理に見えるのだ。
余白の妙ですな。

60VISIONのシリーズには、正直ノスタルジックすぎて好きになれないものも多いんだけど、これは秀作。

>> ノリタケ60「ホワイトチャイナプレート」27cmはここで買えます


2010/02/12 20:43 | 食器COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コンセプトに眩暈・・・バキュバンの「シャンパン・セーバー」

champagne-saver.jpg
定期的に通っている某レストランがありまして、そこのシェフが結構なキッチンガジェットマニアなのです。
若干、趣味もかぶり気味なので、「あ、それ持ってる!」とか、「これ欲しかったのよねえーー」とか、毎回チェックしまくりの、非常にウザい客となってしまいます。

以前、そこへ行ったときに発見して、「これは欲しい!」と思ったのがオモチャお道具が、バキュバンの「シャンパンセーバー」

もともとシャンパンストッパーは持ってたんですが、これは栓をするだけではなくて、
瓶に装着したまま注ぐことができるというスグレモノ。

自宅で泡を飲むとき、「ああー泡がぬけてくー」という焦燥感で、ついつい慌てて飲んでしまうってこともよくあるんですが、このシャンパンセーバーだとレバーを下げておけば心安らかに飲めるのだ。

もちろん、飲みきれなかったときは、そのまま冷蔵庫で保管。


・・・・飲み切れなかったら、の話。(笑)

>> バキュバン「シャンパンセーバー」はここが安いです

2010/02/10 08:05 | 調理用具COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

サラダにもアイスにも・・・白バルサミコクリーム

barsamic-white.jpg
ここ10年ほどでずいぶんとポピュラーになったバルサミコ酢。

調味料マニア的には、3つのアプローチからバルサミコ酢を極めていく必要がある。

1)ビンテージ

8年だの、12年だのワインのように熟成させたもの。
無条件にマニア心をくすぐるが、高い。

2)瓶の形状

味には何の関係もないが、マニア的には重要。
以前紹介した噴霧タイプなど、オリーブオイル並みに多様性があるので、たかが酢の瓶といえど侮れない。

3)色
バルサミコと言えば黒。あのイカスミのような色にひるんだ人も少なくないだろうが、実は白も赤もある。


で、やっとこ白の存在を覚えた頃に出会ったのが、「白バルサミコクリーム」だ。
普通の白バルサミコ酢に砂糖と澱粉を入れているので、甘くて蜂蜜のようなねっとり感がある。

もの珍しさに、用途なぞ考えず買ったので途方に暮れるかと思いきや、意外に使いみちがあった。

例えばサラダのドレッシングに。
米酢やワインビネガーだけだと、ちょっと酸っぱいなというとき、バルサミコクリームを入れると急にマイルドで味に深みがでる。
同じく、カルパッチョ的なものにも合うし、フルーツやヨーグルトにかけるのもいい。
甘いもの好きなら、迷わずバニラアイスにかけるでしょう。
バルサミコの優しい酸味に、ほどよい甘さと粘りが加わって、かなーりコクが出る。

なくても全く困らないものですが、あると楽しい調味料ですな。(そんなんばっかや)

>> イタリア産 有機バルサミコクリーム(白)はココで買えます

2010/02/09 19:04 | 調味料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
