

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気がつけば「レア物」化、サンビームのトースター

sunbeamtoaster.jpg

サンビーム社は、1897年創業の家電メーカー。
以来、キッチン家電から芝刈り機まで、アメリカ中産階級の象徴とも言える商品を作ってきた。
1997年に倒産。経営再建の努力もむなしく、キッチン家電部門だけを独立させて、2004年にJarden社の子会社になったそうだ。
(なんだかどっかの会社の行く末を見るようだ。あちらは家電が生き残るのは難しそうだけど)

サンビームのトースター「クラシック」は1940年代に発売され、大ヒットしたポップアップ式のトースター。
いかにもアメリカのミッドセンチュリー的なデザインが魅力。

通販生活だったか、ウィリアムズ・ソノマだったか、カタログを見ていた母と私がデザインにクラッときて衝動買いしたのは17年ほど前のこと。
三千円も出せば立派な国産トースター買えるというのに、1万円くらいした(いや、もっとか?)記憶がある。でも、当人たちはピカピカのトースターを前に「ほぅっ」とため息をついたものだ。
うーん、バカ母子。

だがしかし・・・

■難点
5枚切りの食パンが詰まる
当時、我が家の食パンは5枚切りが標準だったのですが、アメリカ製だけあって、「食パンは薄いもの」という前提で作られているこのトースターでは、毎回、詰まるか焦げる
キッチン・アディクトな私と母は「トースターに合わせて、明日から食パンは6枚切りにしよう」と合意したが、親父が納得しない。(まったく、我侭な人だ)
結局、以前に使っていた普通のトースターと併用し、次第にただのディスプレイと化していった
(ところで、この5枚切り食パンは関西特有の文化ってご存知でした?>関西人の皆さん)


そんなこんなで、しばらく存在すら忘れていたんですが、このモデルは倒産と同時に製造中止になったもよう。
デッドストックになってしまったせいで、けっこうスゴイ値段で売られている。5年後くらいにヤフオクでいい値段がつくかな。
今度実家に帰ったら押入れを捜索してみよう。


2007/09/12 02:53 | キッチン家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美しい古女房、柳宗理のケトル(つや消し)

sorikettle.jpg

わざわざ説明するには、あまりにも有名な柳宗理のケトル

数ある柳宗理デザインの中でも、バタフライスツールと並ぶ名作だと思う。

「超」がつくほどシンプルで、

なのにスタイリッシュで、

かつ機能的。


かれこれ10年以上愛用してるけど、滅多に浮気しようって気にならない。熱効率もいいし。
いいかげんくたびれてきたので、買い換えようかと思うくらいだ。
(これはキッチン・アディクト的には大変めずらしいことである)


あと、コレの使い方として、とっておきのがあるのですよ。

それは、「外国人へのプレゼントに使う」

日本人として世界に誇れるプロダクト・デザインだからってことはもちろんだけど、
なんとNYのMOMAストアでは$98もするらしいのだ。
下手な日本グッズよりも、ずっとイケてるし、やかんなので男女問わず喜ばれる。(もちろん、センスのかけらもない外国人には「カミカゼTシャツ」でも与えておけばよし)


>>  柳宗理 ステンレスケトル つや消しはココが安いです

2007/09/08 16:35 | 調理用具COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

有無を言わせぬネーミング、かつお節削り器「オカカ」

okaka.jpg

私が中学生の頃、みずから進んでやった唯一のお手伝いが鰹節削り。
当時、まだ「だしまかせ」に出会っていなかった母がごくたまに、ちゃんとダシをとるときに使っていた鰹節削り器「オカカ」でシャリシャリと削るのが楽しくて楽しくて。
気がつけば、母から「ちょ、ちょっと!そんなに削らなくてもいいわよっ」とストップがかかるほど。

この「オカカ」、かれこれ10年近く見てなかったんだけど、ふと思い出してネットで検索したら、なんとモデルチェンジを重ねて現在「7型」。おそるべし、オカカ!

コイツで生節なんか削った日にゃ、それだけをツマミに日本酒2合いける。


■難点
・・・・
もはやツッコむ気にすらならない見た目。
「デザインがイケてない」だの「色がかわいくない」だの、小うるさいキッチン・アディクトらに対して、「調理器具にスタイルなど不要なのだ!」と挑戦状を叩きつけているかのようだ。

しかし、敵(?)ながらアッパレ。
7代もこのキッツイ見た目を保ってきたことに、惜しみない拍手を!

>> 鰹節削り器「オカカ(7型)」はここで買えます

2007/09/05 11:54 | 調理用具COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
