

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリストフルの液体クリーナーは理想の銀磨き

christofle_cleaner.jpg
銀食器なんてまるで持っちゃいないんだけど、銀の小さいアンティークスプーンを集めております。

アンティークカトラリーの中では比較的安いし、実用性はともかく可愛いので、ライフワークにしてしまおうと思っているのですが、いかんせん骨董市やらで買ったのは汚いし、街のアンティークショップでも磨いてくれるとは限らない。
いや、磨いてもらったところで、銀は酸化しちゃうので、いずれにせよ自分でメンテナンスしないとどうしようもない。

そこで活躍するのが、クリストフルの液体クリーナーだ。

金沢の骨董屋に絶対的自信を持ってすすめらたので買ったんだけど、一般の銀磨きと違って研磨剤みたいなのが入っておらず、キズをつけずにシルバーの輝きを生まれ変わらせることができる。 
それこそ、アンティークとしてどうなの?ってくらい。さすがシルバーカトラリーの老舗!


柔らかい布(私はグラス拭きを使ってます)にこのクリーナーをつけて、キュッキュッとやると、面白いくらいピカピカになるので、楽しくて仕方がない。
漂白剤の楽しさに似ているかも。

他の物は使ったことないので比べようはないけど、パッケージもイケてるのでイチオシ!
もちろん、アクセサリーにも使えます。

>> クリストフルシルバー【メンテナンス】液体クリーナーはココで買えます

私は直営店で買ったけど、500円くらいネットの方が安いみたい。しまった・・・。


2009/06/10 01:31 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

インテリア雑貨 兼 備忘録・・・おいしいキッチンの「ベジネット」

vegenet.jpg
料理創作ユニット Gomaがデザインした「おいしいキッチンプロジェクトのベジネット」はカラフルな見た目にやられて購入してしまったのだが、意外に使えるヤツだということに後から気づいた。

一見、可愛いだけのインテリア雑貨にしか見えないけど、これに野菜を入れて吊るしておくと嫌でも目に入るので、備忘録になってくれる。
「あ~~~タマネギあるのにまた買ってもうた!」ってことがないのだ。
ついでに言うと、「このジャガイモ、もういい加減芽が出るよな・・・」というプレッシャーも与えてくれるので、ズボラ人間にはぴったりだ。

あと、吊るすという保存法はとてもよいらしいね。特にタマネギ。 確かに腐りにくいかも。


■難点
こんなものに文句つけても仕方ないけど、やっぱ高いよね。


>> ベジネットはこちらで売ってます(Tail Tree)

2009/05/24 17:12 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Lサイズの使い道がわからん、ル・クルーゼの「グルメスパチュラ」

lecreuset1.jpg

「ル・クルーぜ」と言えば、鍋を思い浮かべる人が多いですよね。かく言う私もそうです。

でもっ、ひそかにスグレモノだと思うのが、ここのシリコンウェア。
中でもこのグルメ・スパチュラは、すんごい便利。
普通のスパチュラとしてはもちろん、耐熱性が高いので炒め物にも使える。おまけに、柄の部分が取り外せるので衛生的。

色もキュート。ついつい何色も欲しくなる。サイズも一通りそろえたくなる。

でもっ、これのLサイズって日本の家庭で必要なのかしら?と思う。
きっと、お菓子づくりをする人にとって、Sサイズは便利。
あらゆる人にMサイズは便利。

Lは????

・・・・でかいっす。ちょっと扱いに困る。

とゆーことで、とりえあずMを買いましょう。後悔しません。


>> ル・クルーゼのグルメ・スパチュラMサイズはここで買いました

いちお、Lサイズのリンクも張っておきます
>>ル・クルーゼ グルメスパチュラ L

2008/12/02 18:04 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
